じょうじょのじょんじょん

日々エンドレスにヒィヒィ言ってるオタクのブログです

ジャニオタ的流行語大賞2022 結果発表

みなさまはじめまして、ろぶすたと申します。

この度僭越ながら、そして誠に勝手ながら、

ジャニオタ内での2022年の流行語大賞を開催させていただきました。

ん?この場合って「させていただく」で合ってますか?

誰かに許可とかいらないですよね?まあいいか。

以上は昨今のジャニタレの敬語に違和感を覚える厄介オタクの皮肉でした。

それでは、早速発表していきます!!

ちなみに、ブログ主は本家流〇語大賞に「は?なんなんそのラインナップ?」と思う側の人間です。

ですので今回は得票数を第一に重視しつつ、私のフォロワーの偏り(関西担が多め)も考慮した上で受賞ワードを決めています。

予めご了承ください。

ちなみに今回の回答者の担当別ののべ人数は以下の通り。

※画像サイズの関係上、名前が表示されていない担当の方は本当に申し訳ないです。コメントを採用した場合にはきちんと担当様のお名前も紹介させていただきますのでご容赦くださいませ。

総勢72名の方にお答えいただきました!

ご協力いただきありがとうございました!

新人賞

小柴陸さん「小柴の食事日記」

「小柴のぉ〜食事日記ぃ〜今日はぁ〜〇〇をぉ〜食べていきたいとぉ〜おもいまぁす」

な、なげぇよ……

選出者:道枝担ほか  出典:ISLAND TV

j-island.net

AmBitousの小柴陸くんのシリーズもの島動画です。

#アンビチャージ の一環として投稿されてるものですが、

正直よくわかんないし、これのせいで夏の松竹座の舞台で

シリアスなシーンになっても時々「小柴のぉ~」が頭をよぎって

大変でした。なにしてくれてんだ。

アンビ毎日投稿頑張ってるね!の意味も込めての選出です。

おめでとうございます!!!

これから多数の現場が控えているので、アンビちゃんも

アンビ担もみんな健康に頑張ろうな!(財布を握りしめながら)

最優秀新人賞

嶋﨑斗亜さん「ご存じでない?」 選出者:嶋﨑担ほか多数

出典:ジャニーズWESTコンサートツアー「Mixed Juice」静岡公演3/20昼MC

会話の流れは以下の通り(詳細は同日のレポ参照)

ツアーバックについてくれたLilかんさいの嶋﨑斗亜くん當間琉巧くんをWESTのメンバーが口々に褒める中で

重岡「良い子!良い子です!」

小瀧「良いグループ!Eグループ!もうE groupにしいや!」

などと発言。これに対し斗亜が

「Aぇさんいるんで被っちゃいます!」と返したところ、

小瀧「Aぇ…?('・ェ・`) 」←絶対知ってる

これを受けての斗亜。

「ご存じでない…?」

もちろん現場は大爆笑。どうやら顔の表情、間の取り方、言い方まで全てがとにかく完璧だったそうな。 数時間後、現場レポがTwitterに上がり始めると在宅勢にも驚異的なスピードで浸透し一時はトレンド入りする事態に。 昨年度末の出来事であるにもかかわらず未だ勢い衰えない笑撃パワーワードを放った嶋﨑斗亜さんが見事最優秀新人賞に輝きました。

ちなみに、彼の2022年の功績としては

「なんか寂しいから飲もうかな」

も挙げられます。ああ、これはもちろん飲酒ではないですよ。

安心してください、溶けた雪だるまです。

以下、5/19ジャニエクMCレポより

笑劇期間中(3月頃)にとあるくが作った雪だるまをなんとグローブ座のスタッフさんが残してくれていた!

琉巧「誰が手にかけるねん←言い方よ

そこで斗亜と琉巧で大事に溶かしたらコップ1杯分くらいになった。

斗亜「なんか寂しいから飲もうかな

リトかんのシュール&ダークサイドな笑い、もっと世間に見つかってほしい。

令和ギャル部門

キャラクター賞

高橋恭平さん「TOMATO」

選出者:大橋担  出典:7/18 らじらー

事の発端はなにわ男子が始めた記者会見の質疑応答コント。

”各々「週刊西畑です!」「りゅちぇNAVIです!」「オリコンみちです」 と自分の名前を文字った媒体名で質問する中、 「TOMATOです」と自己紹介した高橋恭平さん

一瞬(…???)といった空気になるも、 道枝さんの「POTATOか!」の一言でアイドル誌「POTATO」を文字ったことに周囲が気付く。

この高橋恭平さんはさすがに天才だと思いました。”

(講評) これはみちきょへの常軌を逸したお互いの理解力も含めてかなり技術点の高い回でしたね。 そもそも記者会見コントが横行してるなにわ男子も狂ってるんだけどね。りゅちぇNAVIの語呂の良さがマジで悔しい。 モデルプレスの仕事の早さを生配信内でいじるアイドル、異端児すぎるでしょ。Yahoo!検索対象2022ミュージシャン部門1位おめでとうやで。

敢闘賞

道枝駿佑さん「楽しそうでなにより」「気持ち、解放したら?」

選出者:藤原担、大橋担、道枝担他多数

出典:なにわ男子1stLove宮城9/11夜公演 MCにて

さて、これは問題作です。

ツアーの終盤から何やら怪しい関係になってオタクを騒がせていた通称”じょうみち”がここにきて急展開を迎えます。

なんと道枝先生の側から丈橋煽りをしたんですよね~~

西畑御大やながおぴがやるならまだわかるのだけど

道枝、お前もそうなのか!?

以下は渦中の大橋和也さんの担当様のコメントです。

「あまりにもパワーワードだったので、電飾でピカピカに光る夜のガソスタで髪の毛の濡れた店員の道枝駿佑さんが『気持ち、解放したら?』で水色のSOSボタンを押す未来もそう遠くはないと、このレポを見た時思いました。」

う~~~ん総じてなんなん?!これ???

ちなみに、道枝先生は他にも丈りゅちぇ弾丸日本一周デート事件*1が発生した直後の日刊なにわ男子でも「幸せそうで何より」との謎言を残してられます。なんでお前はいつも傍観者なんや。他でもないお前が好きなんだろ!!!藤原のこと!!!譲んな!引き下がるな!!

恋、してるんでしょ?

もうこれは誰にでも優しくする丈一郎が悪いですね。

道枝先生に、サチアレ。

youtu.be

わすれっないでっ いーつっでっもっ みちのっそばにっいーるっかっらっ

最優秀賞

大西流星さん「相場で決まってるんよ」

選出者:西畑担、高橋担他多数(なぜか圧倒的に西畑担が多かった)

出典:なにわTube、インライ等数知れず

あの……

まず……相場ってなんなん?

youtu.be

丈一郎おぢさんも言ってるよ~!

もはやいつ言い始めたのかもわからない。

#きょろりゅちぇインライの舞 の時には使ってたと思うから今年の春くらいか?

使用頻度とその汎用性の高さを評価して本部問の最優秀賞に輝きました!

おめでとうございます!!!

(講評)ここ数年大西流星さんがよく使ってる「がめつい」並みの攻撃力があると個人的には思ってます。 真似して使うオタクも続出したけど、生みの親である大西流星さん以上にキレと毒がある使い方ができてる例をこれまで一度も見たことがないです。

オタクの気持ち部門

解釈の不一致で賞

「トンチキ」

選出者:大橋担

こちらは寄せられたコメントが大変秀逸だったため、私の余計なコメントは挟まずに原文ママご紹介します。

”なにわ男子2ndシングルに「爆笑トンチキソング」なるものが収録されることが明らかに。「本当の"トンチキ"は自ら"爆笑トンチキソング"とは名乗らないんだよ!」「それは"トンチキソング"ではなく"コミックソング"だ!」などと言う声が他グループのオタクまで届き、数々のトンチキに触れてきた歴戦のオタク達によるトンチキ論争が勃発。ここまでオタク達が「本物のトンチキとは何なのか」と考えた日はあるのか??

フラゲ日、手元に届いたCDを再生してみるとそこには"爆笑トンチキソング"ではなく"明るいけどどこか泣ける関西ソング"が…。”

壮大な話になっててマジで笑った

みなまで言うな賞

「クソアプリ」

ブログ主は未だにiPhone7を使ってるデバイス弱者なのでこの事務所が生み出すもの全てがクソアプリです

審査員特別賞

「推しは推せるときに推せ」選出者:二宮担ほか

都合により、こちらに対するコメントは差し控えさせていただきます。

各々担当の幸せを願いつつ、ご自身に対しても優しい気持ちになれることを祈っています。

あとは美味いもん食べてあったかくして寝ーや。

最優秀賞

「502badGateway」

選出者:福本担ほか

出典:アクスタfestのゴミ鯖(これ私が言ったんじゃないですからね!)

団結することなんてほとんどありえない全ジャニオタの気持ちがひとつになった日。

ちなみに私は今もまだ自力で手に入れるに至ってません。なんかもう、めんどくせっってなった♡

一般枠特別賞

一般ツイッタラー「倍以上の体力消費を自ら望んでする子」

選出者:大橋担(さっきから全部同じ人な気がしてる)

(選出者のコメント)他の子と比べて”体力を倍以上消費している”ように見えてるのもツボですし、それを大橋くんが”自ら望んでしている”と感じ取ってこういう表現を取ったツイ主の感性もツボです(しかも実際大橋くんはいつも倍以上の体力消費を自ら望んでしているので尚更)。確かに体力ってむやみやたらに消費したいものではないですからねえ~

なんとかツイ主本人に今回受賞したことが届かないかな~無理か~

社長賞

滝沢秀明さん「DMの閉じ方が分からない。」

まあもう社長ではないんですけどね!!!(やめとけって)

挙動部門

なんやそれ賞

大名行列

選出者:関西担のみなさん

あの日のTLの「いまほんとに令和4年?」感は一生忘れられない。

最初から最後まで何が何だかよくわからなかったけど、内容がよくわからなくても1か月前に招集されて元気に拳突き上げて令和の時代に大阪城下で大名行列に参列するオタクたち、マジで逞しかった。あとジェイ・ストームさんよ、本物のトンチキってこういうことだぞ

審査員特別賞

ツイスターゲーム

選出者:大橋担  出典:8/18なにわ男子1stアルバム購入者特典の配信イベント

やりたいと言い出したのは成人なりたてほやほやの道枝先生。もうこの時点でやばい匂いがする。

(選出者のコメント)1戦目にMCを担当したためツイスター不参加だった丈くんを見て謎の機転をきかせた西畑さんの提案により丈橋2人のエキシビションマッチがスタート。どうにか丈橋を丈橋をさせようとルーレットを回さずに指示する激ヤバ西畑さんと期待に応えようと攻める大橋&逃げる藤原。おそらく西畑さんもオタクも丈橋の手脚がもつれあって倒れ込むのを期待してただろうに丈橋の体幹が激強だったがためにどれだけ無理難題を突き付けてもなかなか決着が付かず、最終的にただただヤバい職権乱用西畑さんと身体能力が高すぎるアクロバティック丈橋が見れただけだった。その後数日間はTLがツイスターの話で持ち切りだった。なんだったんだ、あれは。

オタクの集団幻覚、共同幻想だったのかもな……

優秀賞

Aぇ! group「よしのりフィーバー」

発端は昨年のAぇちゅーぶで始まった小島健考案の「正門ゲーム」 youtu.be

今年、ついに歌になりました。

フィーバーした時の正門さんがニャンちゅうみたいでやたらかわいい。

最優秀賞

なにわ男子「ちゅきちゅき」

これはもう説明不要ですね! 誕生したのは2年前の配信ライブでしたが、今年はアルバムの収録曲*2にもなりました。

楽曲部門

優秀賞

なにわ男子「NANDE?!」

ここでリンク貼れる公式動画もサブスクもないのがこの事務所のほんまにあかんところやと思います。

以来、なにわ男子のオタクは文章の最後に「NANDE?!」を付けるようになったとかならないとか

最優秀賞

ジャニーズWEST「しらんけど」

youtu.be

めちゃくちゃ洒落た雰囲気出したとんでもないトンチキ曲でした。

(講評)CDTV LIVE!LIVE!での中間淳太さんの酷使っぷりには腹抱えて笑いました。あれは絶対生でやるもんじゃないんよ。

個人賞

大西流星さん

こちらは私の独断と偏見で選出しました。

でも皆さん異論ないですよね・・・?

なんなんですか、この子は。口を開けばパワーワードを吐く。

昔から大喜利が得意で、ハイセンスで切れ味鋭いツッコミも他の追随を許さなかった大西流星さんですが、デビューしてからますますパワーアップしてませんかね。キー局の女子アナも真っ青ですよ。

とにかく沢山の回答をいただいたのですが、あまりにも数が多すぎて全ては紹介しきれないため、ブログ主が気に入っているものを抜粋させていただきました。あしからず。

①「やれる時にやっとくんよ~ぉ~~」

選出者:高橋担ほか 

参考動画 youtu.be

②「先祖代々言われてんのよこっちは!」「前世から言われてんの!」

選出者:大西担ほか

①とセットで使うこともあります。

こちらの出典がわからず…きょろりゅちぇインライでは確実に言ってたけどアーカイブ消されたからね…(一生許さない) 一時期とにかくいろんなところで言ってました。もし公式が無料で出している動画などでリンク貼れるものがあったらDMで教えてくださると助かります泣

③「街を愛してるおばさん」「おやきとか焼いてくれるんです」

選出者:大橋担  出典:なにわ男子YouTubeエモ旅

一連の流れはこちらでご確認ください。 youtu.be

(選出者のコメント)寝起きでメガネにボサボサ頭の大橋くんを「街を愛しているおばさん。おやきとか作ってくれるんです〜」とほざく大西流星さん、天才???貴方も寝起きだよね??寝起きでこのギャグセンしてるの???

そして大橋くんも大橋くんでそれを秒で受け入れるの何?秒で「街を愛しているおばさん」としてそこに存在し始めるんじゃないよ

ちなみにこの後のみっちーを起こすときの「朝日をI’ll be there for you (浴びてfor you)」の流れも天才的

④「絶対DSで撮ったやろ!」

出典:1stLoveツアーMCレポ  選出者:大橋担

ヤバいTシャツ屋さんこと藤原丈一郎大橋和也にプレゼントしたオリジナルTシャツに丈くん(10歳)の人生初めての自撮りが使われていたことについて、

丈「これ人生初の自撮り」

りゅちぇ「絶対DSで撮ったやろ!!」

なんやこの天才ツッコミ

さらに有識者いわく、

”記憶が確かであれば別の方が「そのあと『絶対DSiやん…』ってボソッと言い直してた」ってレポを書いてた気がする。確かに丈くんが10歳くらいの時なら3DSではなくDSiですわ…” (大橋担)

とのこと。

こんな些細な会話の時系列まで検証するオタク、マジで狂気じみてんな…

その他にもいろいろあったのですが、本当にどれも素晴らしいセンスと切れ味でした!

文句なしの個人賞受賞です!おめでとうございます!!

2022年ジャニオタ流行語大賞

審査員特別賞

西畑大吾さん「天才、最高、天最高!」

こちらは本当に流行語になってしまいました。

news.yahoo.co.jp

優秀賞

7票獲得 佐野晶哉さん「じゃあ、俺と付き合う?」

選出者:Aぇ! groupのファンのみなさん

出典:映画「20歳のソウル」舞台挨拶

ごめん、ブログ主的にはこれが実質1位と思う…!(実質1位とかやめや、冬場のセンシティブワードやぞ)

お客さんより『彼氏ができないんですがどうしたらいいですか?』と質問が来た時に返答した言葉。

その後ラジオでもコーナーができ、Aぇの自己紹介ソングの歌詞にも入りました。

冒頭でも述べた通り、今回は票数を重視したため惜しくも最優秀賞は逃しましたが、とにかくこの1年よく見ました!

普段あまり甘いこと言うキャラじゃない最年少がお兄ちゃんたちのいない場所でちょっとカッコつけちゃったらその後徹底的にいじられ続けるの図、オタクが大好きなヤツですね!

晶哉ちゃんもまさかこんなに長期間引っ張られ続けるとは思わなかっただろうな。ついにはアドベントカレンダー大喜利クリスマスメッセージにまで採用されてるしな(これに関しては一周回ってありがとう)。

(講評)これだけこの言葉が浸透して何か月も擦られ続けたのは、言葉自体のインパクトや意外性も要因として挙げられるとは思いますが、それ以上にグループのファンの増加が起因しているのではないかと個人的に感じております。 まさに、この1年のAぇの勢いを象徴する出来事だったのではないでしょうか。2023年もさらなる飛躍に期待しております!

最優秀賞

10票獲得 大西流星さん「そんなダサい匂わせしないです~」

選出者:大西担ほか  出典:クイズTHE違和感

得票数で堂々の第1位に輝いたのはまたもや大西流星さんのお言葉。

こちらは、西畑大吾さんがゲスト出演した際に、大西畑のプラべの自撮り画像を公開したところ、千鳥の大悟さんに「女に撮ってもろたん?」と聞かれた際に大西さんから咄嗟に出た言葉です。

数々の辛辣ワードを放ってきたひな壇芸人さんも戦慄する令和のアイドル大喜利サイボーグ*3こと大西流星さんですが、こちらはこれまでの作品の比ではない切れ味の鋭さ。それ、アイドル本人が言っちゃうんだね?

世界一、いや、宇宙一嫌いな言葉が「匂わせ」であるジャニオタの皆さんの心を一瞬で鷲掴みにし、担当問わず多くのオタクに支持された結果、見事2022年ジャニオタ的流行語大賞最優秀賞に輝きました!受賞おめでとうございます!!!

回答してくださった方々も「りゅちぇは安心だぞ」「安心安全の大西さん」「あの咄嗟の反応でこれが出てくるなんて天才ですよね。てか、本当にそう思ってるんでしょうね。最高の自担です。」等々、言葉に対する感想よりもこの言葉を生み出した本人を賞賛する声がほとんどでした。

参加者の声

ここでは企画の感想を聞いたつもりだったのですが、ここでも「自担の名言を聞いてくれ!」と自己主張の強いオタクもめちゃくちゃたくさんいたので(ド失礼)、しゃーなし、お言葉に甘えて特別にもう少し紹介してやんよ。

今野大輝さんの「ごらん構文」

申し訳ない…私がこの構文を存じ上げなかった。

おそらく侍担と思われる回答者が「大賞に選んでごらん?」とアンケートの本題ではないところで戦いを挑んできたので、その度胸に敬意を示してこちらでご紹介。

参考動画などございましたらぜひDMで教えてください!

矢花一緒に不動産屋行こうな (矢花担)

私欲!!!

「嫌いになってるのはそっちの落ち度だぞ」

太陽神と並ぶ神こと風間俊介神ですね。今年の言葉ではありませんが、私はたしかに「今年流行った言葉」を聞きましたもんね。これいつまでもオタク使ってるわ、ということで特別にご紹介。オタクたるもの、このくらいの気概でやったらんかい!

Lilかんさいさんボソッと面白いこと言うのやめて欲しい

グループカラーに反してひたすらアングラに走るアブねぇ子たち。楽屋トークが一番面白いって本人らがよく言ってるのにも納得だよ。

「野球デートやな♡」 出典:始球式前の日刊なにわ男子 藤原更新回

(選出者のコメント)丈くんが始球式をするにあたってそれを観に行くオタク達が「始球式だけ観てその後の試合を観ずに帰るんじゃないか?」「絶対最後まで観て帰れよ!」などと心配されていた頃、「俺も投げた後試合観るから球場に来たなにふぁむも一緒に観たら野球デートやな♡(意訳)」と、やんわりと試合も観てほしい旨を伝えた天才アイドル藤原丈一郎のお言葉です。おもろワードではなくガチワードですがこれはタトゥーにして彫りたいくらい名言です!!!!!!!丈担、野球デート楽しかったか〜〜!?!?!?

めちゃくちゃ楽しかったで~す♡(当方丈担)

辛いニュースも多いですが、皆さんで力を合わせて頑張っていきましょう!!! 

ほんまそれな~!

最後に

では、ちょうどいい感じの感想が出てきたところで今回のアンケート企画を終わりたいと思います。

ここまでで既に14700文字超えです。逆にみなさん、よくここまで読みましたね……

まとめるのに1ヶ月ほど時間をいただいたため、話題の新鮮さが失われてしまった感は否めませんが、これをまとめながら私も今年1年間のオタク生活を振り返ることができてとても楽しかったです。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!

どうか年内はもう大きな出来事が起こらず平和に過ごせますように……(切実)

まだ少し早いですがみなさん、本年は大変お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

ろぶすた

*1:発生日時:10月2日、丸1日奇跡的にオフだったため、ご贔屓球団であるオリックス・バファローズのリーグ優勝がかかった楽天との最終戦を現地観戦するために仙台へ飛びたかった藤原。いつものように大西に声をかけたところ、彼は彼で既に九州新幹線に乗るために長崎に行く予定があった。それにもかかわらず、なぜか両方一緒に行くことにし、1日の間に羽田から長崎まで飛行機で飛び、九州新幹線で福岡へ、そこから飛行機で仙台へ飛び無事にオリックスのリーグ優勝を見届けたのち、一泊した翌朝新幹線で東京に帰還したという本当にあった怖い丈りゅちぇ

*2:「ちゅきちゅきハリケーン西畑大吾さんが作詞を担当。ふざけた曲のようでいてよく歌詞を見るとJr時代のことを思い出して少しエモくなる。でも最後、大西流星さんに「ちゅきあってください」を言わせるのはただただ職権乱用なのでは?と思う。そのおりゅっちぇが振付を担当

*3:女子のトップはNMB48渋谷凪咲さんだと思ってます